茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


9月4日練習の様子です。



参加者 ちあきさん、おのさん、かつらっちとアッキーの四人でした。



本日の一番乗りはかつらっちさんでした。アッキーが少し遅れていくと既に真剣に油断するなの練習モードに(^^)



メンバー揃うまでほんの少しですが、先生に油断するな練習して頂きました。



揃ったところで、練習開始!かぎやで風節、油断するな、染みなし節と丁寧に練習しました。


アッキー的には、後半のワラビグイユタティのあたりの節回しが難しい。


新でんさ節と続き休憩に。かつらさんのとってもおいしくてパワフルな黒糖食べながら、かつらさんの沖縄滞在土産話とか、先生の弟さんや大阪ライブの話で盛り上がりました。



また、公民館祭りの曲決めしました。じゃじゃーん!発表です。油断するな、三線の花、てんさぐの花の三曲です。祭りは11月13日または14日です。13日に調整できるか公民館にお願いしてみます。




そのまま、三線の花を先生に弾いていただき曲のイメージつかみ練習。てんさぐをさらって、黒島口説き、浦波節で終わりました。




※弾いていただいた曲は海亀ブログよりダウンロードできます。写真右側の201094.zipファイルです。



※9月11日の練習は参加者が少ないためお休みです。次回は10月です。





もしかしたら、何か抜けてるかも!?(最近、記憶が。。。(^^++  )





PS、帰りの江ノ電冷房壊れ窓全開でした。夜なので涼やか風が入り、レールのジョイント音が良く響いたり、虫の声が入ったりしてなかなかのものでした。良かったよー!




アッキー記



早速、ちあきさんから弟のバンドのコメントをいただきました。みなさんの愛がうれしいです。yazy