茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


まだまーだ 暑い日が続きますね。
8月22日練習の様子です。
参加者:mama、ちあきさん、かつらっちとアッキーの四人でした。
部屋はこじんまりした第2和室でした。


メンバーそろうまで、アッキーは加奈よー節をセンセと練習。


みんなぼちぼち揃って
まんず、かぎやで風を、



(ちょっと、記憶あやふやですが)
染みなし節、油断しるな、新デンサー節、浦波節と続きました。


浦波節では、楽譜にはないけど、表情を豊かにするビブラートや修飾音練習してみました。うーん、譜と微妙にちがう?うん?のなぞ解けました。理屈の上ではなーるほどですが、指は???でした。そして上がりの黒島口説きでした。




次回の練習は9月4日です。




かつらっちはこの日お休みでしたよ!!
やはり存在感の成せる技ですな〜yazy