茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


お世話様です。祐子です。


昨日の『始めの一歩』の日誌を片山さんと手分けして書きました。私にいたっては文書はなれてないので、気にかかるトコロなどは削除、訂正お願いします。
今回の当番はのぶちゃん(途中まで)、片山、ゆうこでした。



出席者:しんさん、そのちゃん


お仕事後や、少し離れた所から来られる場合、練習が遅れてしまうのは仕方のないことですがでも、その短い時間の中でも 少しの自身や、三線とのふれあいをここで感じ取っていただけたらなー。。なんて初当番にしてほのぼの思えた『始
めの一歩』でした。




しんさん


「こんな風にしてみては?」の簡単なアドバイスで驚くほどよくなるしんさん。
親指の位置もしっかり気にしながら、弾いてる間も“音がキレイに響くには”を
前向きに探しています。


「新安里屋ゆんた」のヒーヤ、ハイヤ! 惜しいです。もう少しですね〜
急がず、マイペースで練習してみてください(^^)


涙そうそう」の打ち音、気になるのは良くないので今度yazy先生に確認してお
きますね。




そのちゃん


最近練習をがんばっているというそのちゃん、来てすぐ「涙そうそう」の練習の成果を皆の前で発表!やっぱり家での個人練こそ次へつながる一番確かな道なのだと、人の上達を見て思いました。そのあと基礎練、ユンタ、涙そうそうをみっちり。分からないとこ難しいとこはできるまで何回も繰り返し。一通りとおせたので、次回が楽しみです。



しんさんも、そのちゃんも、魅力的なのは 音を楽しんでいる感 です。

・・・励みになります。




■コメント■


ゆうこりん、文章、なかなかのもんよ。ご苦労さまです。みんなありがとう!!結局、出席者は二人だったんだ・・・連絡をまとめるシステムづくりが課題かな?・・・日直の皆様、率直な意見をお願いします。・・・yazy



■5月24日の稽古模様■


時間が前後しちゃってごめんなさい