茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。



僕は風景写真を撮る趣味はあまりない



でも、こうなると話はべつじゃない?
豊節歌ってる場合じゃないって


刻一刻と移り変わる空を見ながら至極のとき



あー、僕、歌詞間違えたり、コーラス数間違えたりするときって、大抵なにか考えてます。もちろん唄とはまったく別のことです。ほかの言い方で言い換えるなら”夢”です。




うりずんには30分ほど遅刻。えもりさんにご迷惑をおかけしました。その節は本当にもうしわけありませんでした。・・・でもさー、先輩があんなにいるなかで、なんとかならんのかな・・・きーぼーちゃん、新人さんにはやさしくしてあげてくださいね。



ちなみに、歌そっちのけで、お尻をこっちにむけて空の色を携帯に収めているのはきーぼーです。



明治公民館:3時半より・・・きーぼー、まえださん、みろりん、わだくん、あいこさん、えもりさん







夕焼けの余韻をひっぱりながら、かたやま、いぐさ来場。
本日は、うりずん、がじゅまる、明治公民館にてダブルヘッダー
停電というハプニングにテンションは高まり、二人に得意曲を演奏してもらう。


いぐさ節・・・少し聞かぬ間にとてもセクシー度があがったように思います。本人は何を考え、他人から何を言われているのか僕は知りませんが、僕は好きですよ。そのままがんばってください。


かたやま節・・・安定してきたねー、影練が影になってません。ばっちり見えます。そろそろ、がじゅまるサウンドの中核か?そのままがんばってください。・・・ただ、堅いと折れるので、その辺は知恵をつけてください。


この日は特に二人に暗闇を織り交ぜながらやってもらったので、二人の印象が深いのですが、他のメンバーも、”このメンバーで一緒に演奏できる幸せ”を感じながら、それぞれの人がそれぞれの良さを出せるよう、バランスを取ってください。それができれば(メンバー、一人一人が生かせれば)人から何を言われようと我が三線クラブの狙う音楽は成功なのです。


最近は茅ヶ崎三線クラブメンバーが売れっ子しているようで、いろんなイベントから依頼、もしくは参加している話を聞きます。


みなさん、がんばってくださいね。



人前で演奏する人はそれなりに、自分で歌って楽しむ人はそれなりに、自分の身の丈で音楽と付き合えれば、そして、そんな仲間が増えることが僕の幸せです。






明治公民館:7時より
たかのさん、しゅういちさん、ゆうこりん、かたやまさん、ちださん、いぐささん、あおきさん