茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

12月25日(金)うりずんの風   明治公民館音楽室

参加者  みやひらさん たざきさん くすもとさん やまださん とくださん
練習曲  かぎやで風節 鷲ぬ鳥節 十九の春 国頭ジントヨー かたみ節 安里屋ユンタ

冷え込んで来て雨も降り始めて寒い中、年末の金曜日道路が混んでバスが遅れて、
でも今年最後のお稽古だから、とやまださんたちが二時間ぐらいかけて来てくれました。



かぎやで風節、鷲ぬ鳥節は、唄の節をじっくりとていねいに。
先日沖縄のコンクール激励公演のときに政雄先生が言っていましたが、
1月1日には登川先生のお墓の前で、正月かぎやで風節を日の出の時間に唄うそうです。


かたみ節、安里屋ユンタは一番のみをゆっくりやしました。4

安里屋ユンタは右手のリズム(附点のタータ、タータのリズム)を確定してから
メロディーを弾くように。
いきなり早くしなくていいのでゆっくり練習して下さいね。


そして、とちゅう明日の忘年会にむけて打ち合わせもやりました!
去年は何もできなかったから今年は自分達も!とそれぞれいろいろ考えて下さったのを
10分の時間でまとめて。乞うご期待(^^)
どんな小さなイベントであっても、
気持ちとエネルギー注いで、お互いの一生懸命がいいな!と思いました。



今年最後の茅ヶ崎三線クラブのお稽古でした。
来月からうりずんの風クラスは木曜日になります。
また来年、どうぞよろしくお願いします!


のぶこ