茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

台風


場所:鵠沼公民館 時間:7時より9時半
参加:みろりん、みゆきさん、なかがわさん、きょーちゃん、くさなぎさん、しみずさん



沖縄の実家から、お母さんが来る予定だったみろりんですが
台風で飛行機が飛ばず延期になったそうで
稽古欠席予定のみろりんに会えたから嬉しかったです、不謹慎かな?


余談ですが
あの巨大な乗り物が空中に浮かぶこと自体がいまだ直視できない怖い現実ですが
台風に負けてしまうことを知ると、なんだかほっとする



豊節の言葉使いに政雄先生からの直しが入り
これから、三線クラブ全クラスにおいてやりなおし決定!!
ここで間違いに出会えてよかったんですよ・・・と言い訳し
これがコンクールだったら・・・と想像する



あ・い・う・え・お・・・の”い”と
わ・い・う・え・お・・・の”い”は発音が違うのです
表記ももともとは違ったようですが、このパソコンの変換で出るのかな?


ゐ・・・こんな感じだろうか?



そんなわけで

かぎやで風、歌の心、祝い節、祝い節早弾き、かたみ節、沖縄メンソーロー
豊節の”ゐ”チェック、濱千鳥 演奏



濱千鳥、結局、譜面を元に基礎節回しを研究
内グイ・・・難しいねえ
当てぃについては、気をつけて唄を聞けば、聞けるので参照してください


教科書の解説は、それだけを読むと意味がわからないものが多いので
とにかく音を聞いて感じを掴みましょう
いろいろな民謡歌手の歌をじかに聴けるときは、口の感じや、首から上の動きを見るのも
大変参考になりますよ