茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

横須賀ソレイユリハーサル


場所:湘南台公民館 時間:5時から
参加:きみちゃん、みろりん、ちださん、あおきさん、ゆうこりん、おづさん、なをさん、かたやまさん、のぶちゃん、こいそくん、やじ・・・特別参加、フラコアの美女三人。れいこさん、まありさん、みきさん。付き人・・・たかしさん


この日、急遽、フラダンスとの打ち合わせ決定。メンバーには伝えきれず(伝えたところで、変に緊張させるのもよくないし・・・)6時前に入ったリハ室にて、この事を伝えると少なからず緊張がよぎる(緊張ダントツトップはもちろん”やじ”)


”稽古不足を幕はま〜たない〜、恋はいつでも初舞台〜♪”
梅沢富美男のかつてのヒットソングが頭をよぎる


フラダンスとの打ち合わせは、僕らの緊張も手伝って、硬い伴奏であるにせよ、良い空気を体験できた。
こいそくんの”たのしかった〜”というため息にも似た台詞が事の重要さ(素晴らしさ?)を裏付ける。


童神の歌詞がウチナー口だったことに、踊り手は戸惑ったようです。終始、唄いながら踊ってたもんな〜、僕なんか自分の歌詞間違いを、れいこさんの口見て”やばっ”っと思ったもん。振りも凄くわかりやすいし、気持ちを入れることって、どんな事でも一緒なんだなーと思った。これなら共有できる。もっともっとお互いの気持ちが伝いあえれば必ずや素晴らしいものができるって確信しました。


フラコアの3人を前に僕らができることは”いかに真心が伝えられるか?”の1本しかないです。テクは・・・やっぱり無いから(^^;)・・・みんなの心がひとつなる、そんなリハーサルをやっていきましょう。


このことがあってか・・・、さらにダメ押し、祝節早弾き、繁昌節・・・難曲がつづく・・・メンバーの中にはうつむき加減な表情もちらほら・・・


今回のライブテーマは”ほとばしる感情!!”みたいな感じかな。下手でもいいから、感情の躍動をメインテーマにしましょう。よりエモーショナルな演奏・・・とでも言い換えましょうか。僕らはテクはない、でも唄を愛する心は誰にも負けない・・・これだ!!。


課題が難しければ難しいほど、喜びも達成感もともにでっかくなるんだから・・・そして今、向こうに見えてるのは喜びしかないのだ!!(^.^)