茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:大庭 時間:5時より
参加:みろりん、きみちゃん、こいそくん、なをさん、かたやまさん、あおきさん、のぶちゃん、ちださん、おづさん、ゆうこりん、やじ


目標その①・・・サウンドに対するイメージを持つ!!


ダメだしの意味がわからないことほど当人を孤独にすることはないですから・・・その場合は、納得するまで言葉で聞いてもらうもよし。でも一番重要なことは、サウンドに対するイメージ(目標)を持つことです。イメージの無いところで悩んだり、やみくもにやっても自家中毒に陥るのは必至!!解消方法はとにかく聞く、見る・・・外部からの刺激を入れること。刺激はなんでも良し、重要なのは納得するまで、もしくは感動する(心が動かされる)まで。


・・・ここのところ表現が難しいので簡単に説明しますと


唄うように楽器が演奏できれば最高・・・ということは・・・楽器で演奏するフレーズは口で歌ってみるのです。トゥンチャー弾きだったら”てん、とぅてーん、とぅてん、とぅてーん、とぅてん”・・・これは早く鋭くすれば登川流の必殺”とぅてんとぅてん”のリズムになります。・・・とか。太鼓だったら”とん、たん、とんとんたん”とか・・・もし歌えないとしたら、まずそこをがんばってみる。歌えるようになったら、それを目指して楽器を練習してみる。



目標その②・・・周りの音をよく聴く。


アンサンブルの最重要課題として”譲り合い”の精神を持ちましょう!!今は誰が主役なのか?リズムはどう流れているのか?何を目指してこの曲は演奏されているのか?・・・この辺をきちんと理解し、そのために自分ができることのイメージを持ち、それを達成するための稽古、リハーサルを大切にする。


聞こえなかったら自分の音は下げる



目標その③・・・なにはともあれ笑顔を忘れずに。


文字通り・・・悲壮感ただよう表情ではなく”強さをもった笑顔”(表現、難しいな)こそが、つらーいリハーサルを裏打ちする証拠となりうるのです。これは悲壮感ただよう表情を経過した(中?)みなさんだからこそ言える台詞なのです。そこでもう一言、”まだまだあまーーーーーーい!!(^.^)”


・・・というわけで、リハ中のやじは恐い(あれが本性だ!!)というのが定説になりつつあるいま、これはもう自虐的ブログと言うべきかもしれない。


”まだまだあまーーーーーーい!!(^.^)”の部分は削除しよっかな・・・(^.^)←これが、少しの優しさのつもりなんだけど・・・伝わるかな・・・えっ?・・・ダメ(^^;)


はぁ・・・