茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


体験レッスンが大幅に時間を押してしまい、以降、確実に借金を増やしてしまう。ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
また、宮地楽器小金井センターの仲間が増えましたよ!!そのうち紹介できたらいいなあ。


5時半より、わだみさん
かぎやで風、良い具合です。途中、芭蕉布の話題になり、わだみさんがこの手の工芸品にとても詳しいことが判明。いろいろ教えてもらった。僕もこの手は大好きなのです。


6時15分より、なかのさん
ダンスの先生であるなかのさん、おしゃれなのはもちろんのこと、特筆すべきはネイルアート(こう表現するに値する!!)ご自分でなさるそうだが、右手はともかく左手でこんなことできるのかって思うほど凄い。三線やるために爪を切ったというその真面目さがまた素晴らしく思います。
芭蕉布1曲マスターのための生徒さんですが、ぜひ三線ファンを増やす伝道者となっていただけることを・・・重いか(^^;)


7時よりグループ
かねこさん、わださん、すざきさん、時間を勘違いした大神さん、途中からいけもとさん。


この辺になると、時間も20分くらいおしてますので、それに加えて、時間を間違えている人もいて、メンバーが入り乱れています。ただ、感じたのは”大人数でやると楽しい”


わださん、結婚式披露宴余興準備のため、急遽”花”導入。


胡蝶の唄導入予定だったが、時間の関係上、次回に持ち越し
この曲、何はともあれ、調弦、勘所ともに・・・うっしっしです。


8時より(予定だった)グループ
いけもとさん、おおがみさん


この辺になると軽く30分は押してます。待たせるのが申し訳ないのと、グループの気安さから、部屋に入ってもらっちゃいました。


せっかく来ていただいて、早速”子育て”の話で盛り上がる・・・(^^;)


かろうじて新曲”谷茶前”稽古・・・すでに時は10時近し
終了後、受付に頭を下げてこの日を終える。



宮地楽器忘年会・・・12月10日の件ですが
少し時間を遅らせると(5時過ぎくらいから?)2名参加できるようです。
先にやっていてっていう話もありますが・・・


わださん、すざきさん欠席、一人は仕事、一人は休養のため・・・だそうです。


連絡し忘れてしまった人のなかで、これを見てこられそうだという人は連絡ください。
12月10日・・・夕方から、場所は新宿です。