茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:湘南台公民館 時間:7時より
参加:たなかさん、のぶちゃん、おづさん、たかしさん、こいそくん


かぎやで風、恩名節、揚作田節、染みなし節、嘉手久、アッチャメー小、油断しるな、花笠節、安里屋節


登川舞踊曲集につきましては、まあ他の譜面もそうだろうけど、そこに書いてあることができてようやくスタートですから。そこにとどまらない”異物”をどんどん吸収してもらって、更に生きた楽曲にできることを望みます。特にカチャーシーの部類は、ここでやることは基本線としてもらって(複数でやるときにはばっちり効果的ですから)更に面白くしましょうね。

民謡は絶えず成長、変化し動いているもの(らしい)ですから。譜面はその変化を一部とらえた記念写真みたいなものだと思えばいいと思います。


次回、踊くはでさ節導入