茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:明治公民館 時間:7時より
参加:たかのさん、あおきさん、ちださん、かたやまさん、ゆうこりん、いぐささん


のど自慢のプロモーションライブの話です。僕の意向が一部の人に伝わらなかったと感じたため、一瞬”休講”とがじゅまるメーリングリストに流してしまいました。・・・それについて、直接、間接、お叱りを受けました。・・・反省・・・そして、これは本当に嬉しいことでした。こうやって僕はみなさんに育てられているんだなと感じました。


話戻して、プロモーションライブ。・・・三線を愛することはもちろんのこと、沖縄における三線の大切さ、重さを感じて、そこは謙虚になりすぎることはないと思うのです。とくに僕は大和人ですから、異文化に対して細心の注意を払わなくてはいけません。のど自慢大会・・・いくら遊びだとは申しましても、三線を愛するものたちを迎え入れる立場。細心の注意をはらって、敬意をはらってひとつひとつをやっていきたいと思います。


とにかく、焦る必要はない、丁寧にやりましょう。