茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


3時半より せきふさい
豊節・・・ひとつめの山ですなー
息抜きに”島人ぬ宝”導入予定


4時45分 いずいさん
拳法レッスンに日本国中をまわり、世界を旅しているそうな
”先生、旅の空でできる稽古方法を教えてください”・・・この質問に感動


6時15分 あさとさん
週末、とある集まりにて三線デビュー。急遽、そっちのチェックをする。


7時より たかやまさん くりたさん
良い集中力です。


8時より ふたごいしさん いけもとさん わださん たかいさん おおがみさん すざきさん
この人数でやっていると、時間もあっというまです。より要点を絞るようがんばります。でも、あまりどんどこやると、すざきさんが不安になるので、その辺はバランスを見ます(^^)


ふたごいしさん>鳩間節”デンヌー”と言っていたのは、ある八重山民謡界大御所某氏のレコーディングのみでした。デンヨーが一般的なのは納得です。・・・この場合、何故”デンヌー”という表現がでてきたのかが気になります。フィールドワークネタができました。


おしらせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月13日・・・宮地楽器のデモ演奏


出演:yazy&その仲間達
時間:1時、2時、3時・・・それぞれ30分
場所:西友裏の特設ステージ


・・・というわけで、都合の良い方は楽器をもってステージ前に集合です。三線はもちろん、三板パーランクー、とくにジャンベなど大歓迎です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・