茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


ゆげっぴ、まささん、たっくん、みっくん、めりちゃん、あずきちゃん、さくら
いご夫妻、かっちゃん、ありいさん、みほさん、こうちゃん、ひとみちゃん、ゆうたくん、ななみちゃん、ばぁびぃさん、はるさん、さくらちゃん、かおりん&初参加のくんちゃん


今回、まささんの幼馴染である、くんちゃんが池袋から参加。


まずは、声だしも兼ねて「安里屋ゆんた」と「安波節」。次は新曲3曲の一番手「赤田首里殿内」の練習を開始する。楽譜は前回の自主練で配られていたので、歌詞の説明から始まりそして演奏。こちらはそこそこどうにかなりました。


問題はその次の「豊年音頭」、出来る人・怪しい人・出来ない人色々で、まずは
ゆっくり1番だけから始める。


徐々にテンポアップして、6番までの通しもする。この曲になると手に力が入ってしまう人多々の為、力を抜いた弾き方を伝授される。そして、又通し練習。


テンポの速い曲の次は「芭蕉布」。こちらは順調に進みました。


3新曲練習の後、「南嶽節」と「仲順流り」をやるも、久しぶりの為かイマイチ
怪しい演奏になってしまった。こちらも引き続き練習を続ける事!とのお達しでした。


ここで正規の練習は終了、完プチ練習の人だけ残ってヤジ先生の追加指導を受ける。


報告:かおりん