茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


くわやまさん しゅういちさん えもりさん ゆきんこ 
ゆうこりん いぐちゃん  しんさん あお


豊節or歌ぬ心の節回しチェック
かぎやで風、油断しるな、豊年音頭、染なし節、宮古根、ゆんた



21日にライブを終えたばかりですが、
来月も2つばかり、ライブが控えています。


先日の反省を踏まえ、人前で演奏するからには
やっぱり「うえ」を目指さなくてはいけないのではないか・・
と思うわけであります。
(前回よりも次回。少しずつで構わないと思いますが。)



先生からのアドバイスとして
“がじゅまる”としてどう表現したいのか
お客さんに何を伝えたいのか


その考えの糸口として、「油断しるな」をゆっくり弾いたり
早く弾いたり・・の練習をやりました。
テンポが違うだけでも、表現が違ってくる・・
というのが、よく分かりました。


次回のライブは「お客さんに何を伝えたいか」を
考えながら、やってみよう・・と思います。


皆それぞれ、本業あってのことなので
しんどく思うこともあるかと思います。
体調に気をつけて、頑張りましょうね。


記:あお


追伸:
三島大社ライブに応援に来てくださった皆様
ありがとうございました!!