茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

8/11(月)はじめの一歩



参加者:ジェニーさん なおさん ひとみさん そのちゃん
     ねぎしさん ゆかりさん 



日直  :のぶちゃん ゆきんこ



お盆休み期間突入&しんすけさんの卒業で、いつもより
少し静かな一歩でした。



ジェニーさん、練習の成果でしょうか、運指がなめらかです。
音がずれていれば気づけるのもいいですね!


なおさんは2回目のご参加?とは思えないほどいい音で弾かれていました。
押弦する手がしっかりしているせいでしょうか、音に安定感があります。


ひとみさん、開放弦の弾ける音だけでも弾こうと一生懸命頑張る姿勢が
印象的でした。それを地道に続けていけば繋がります。


そのちゃんは自分でいろんな曲に挑戦中の模様。
BEGINの涙そうそう、できれば次回までに用意しておきますね。


ねぎしさん、安里屋ユンタの二揚げバージョンを披露!
三味線で練習しておられるのだとか。アクロバットな薬指の動き、
私にはむしろ難しそうに見えてしまいました。


ゆかりさん、注意点をきちんと書きとめたり、楽譜をきれいにファイリング
されていたりなど、几帳面な性格が伺えます。見習いたいです。



三線だけじゃなく、楽器は、習ってうまくなるものじゃないです。自分で練習して練習して、なんかうまくなれないなーっていう時に師匠や先輩にアドバイスしてもらったことを思い出してやってみると、すっと何かを越えられるってことがあるのが、習う良さだと私は思います。人に何を言われても、言われたその時っていうのはなぜか大抵それを吸収できる状態になくって、しばらく後になって気づくと思うんですよ。私が鈍いのかな〜…。


でも何にせよ、気づくにはやっぱりそこまで自分で歩いていかないといけなくて練習という努力の時間なしには、気づいたり越えたりはないです。


決して、誰かにうまくしてもらえるものではないですし、上達するのにセンスや音楽経験や年齢はそれほど関係ないと思います。


上記、自戒もこめて…(^o^;) 生意気にすみません。
仲間同士で刺激しあいながら、楽しんで練習しましょう!



あと、貸し三線の持ち帰りはナシってことになりました。ご了承ください。まだ楽器をお持ちでない方で、これから続けていこうと思っている方はぜひMY三線を♪



次回、9/1(月)です。
また間がかなり開きます。レッツ自主練!