茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

くわちゃん、えもりさん、しゅうさん、たかのさん、しんさん
いぐちゃん、ゆうこりん、ゆきんこ、あお


見学者:ひがさんとお子さん2人


豊節、かぎやで風、恩納節、油断するな
染なし節、鳩間節(遅弾き・早弾き)


お馴染み、がじゅまる新人賞

最近がじゅまるに入ってきた人も、少しずつ参加出来るようになってきました。
なかなか上手です。ゆっくりでいいので、勘所を確認しながら丁寧に弾いて声が出れば大丈夫!ですよ。

がじゅまるからも、遂に「登川流コンクール」(正式名称がわからない・・)
新人賞に挑戦する人が現れました。2人が豊節を唄います。

基本は立ち弾きなので、ついで?にちょっとした構え方講座となりました。どうしても体が硬くなってしまったり、いびつになったりしてしまいがちですが
、自然に構えられるといいですね。しんさんの構え方が、かっこ良かったです。



鳩間節は、節回しを何回も練習しました。遅弾き・早弾きの唄い方が一緒、というわけではないので難しいですね。


実は、今日は先生の3○才の(別に隠すことはない??)誕生日だったので、メンバーでお祝いしました。数年前も水曜日が誕生日で、このときは他クラスの人たちもお祝いに駆けつけて、にぎやかに誕生会をやったのですよね。先生・くわちゃん、お誕生日おめでとうございます!



数年前と比べ、がじゅまるメンバーもだいぶ替わりましたが
楽しくお稽古を続けられることは、幸せなことですね。



記:あお



コメント:いろいろありがとうございました。楽しく稽古が続いてるって言ってもらえるのも、これまた嬉しいものです(^O^)