茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

あけましておめでとうございます!


出席者:しゅういちさん、えもりさん、ゆうこりん、いぐちゃん、くわちゃん、たかのさん、しんすけさん、あお


はじめに〜繁昌節

かぎやで風、恩納節、豊節、歌ぬ心、油断しるな、染なし節、豊年の歌(早)、鳩間節(遅・早)


がじゅまる新人賞


大半の人が、優秀賞の課題曲である「油断しるな」へ。


イイ線行っていたのですが、もう一歩のところで合格をもらえず、足踏みしていたえもりさん。三線も声出し(歌)も随分と良くなってきて、めでたく今日、合格をもらえました。やった!と満面の笑みを浮かべながらのガッツポーズ。
いつもクールな(?)えもりさんが、ほんとうに嬉しそうでした。


いくつか早弾きの曲をやっていますが


三線が強く、がちゃがちゃとなり過ぎないように、やさしいリズムで弾くように・・・です。つい、力が入ってしまうんですよね・・・・


まずは、繁昌節で実践してみましょうね。


では、今年もよろしくお願いします!



あお


= インフォメーション =


1月25日(日) 13時より



茅ヶ崎・鶴嶺公民館にて



「つるみねミュージック・イン ニューイヤーコンサート」に”がじゅまる”として参加します。


(15時から15分出場予定)


当日は多彩な10団体(コーラス・オカリナ・二胡フォルクローレなどなど)+スペシャルゲストも来てくださいます。



駐車場も殆どなく、ちょっと不便なところですが、よろしかったら遊びに来てくださいね。



コメント


がじゅまる新人賞はあくまでも合格が目的でなく、その曲を利用してそれぞれの人のウィークポイントを探し出して、より強化するためにやってますから・・・合格、不合格とあまり落ち込んだりしないでくださいね(^O^)


とにかく、この曲だけは譜面なしで人前で堂々と歌える・・・って曲があったほうがいいわけですから



yazy