茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

ゆげっぴ・まささん・たっくん・みっくん・めりちゃん・あずきちゃん・ばぁびい・ひとみちゃん・ななちゃん・有井さん・かおりん&お試し参加のひろみさん



新年一回目は「マスクやじ」で始まる。




声出しの「安波節」「芭蕉布」「安里屋ゆんた」をやる。



そして「豊年音頭」も、これは時々チェックしてもらう必要アリという事で、ややゆっくりのテンポでやってみる。→OKをもらう。



次は、去年から年越しで練習中の「鷲ぬ鳥節」


曲になじむまで、一番を何度も繰り返す。その後三番まで通しでやる。






その次も、去年からの繰越曲「祝節(スローテンポ)」一通り唄った後、唄の音階を変更する。それだけでとても唄いやすくなりました。



一番以外の歌詞の読み方の説明と、「祝節定番歌詞」を教わる。唄う時は「よ」が入ったり、「文字数帳尻あわせの繰り返し」が入ったり、書かれていない所に色々あった。三番の「産子」は誰を指すのかは、やじ先生の宿題となりました。




「祝節」は早引きの方が主との事で、そちらの方を聞かせてもらったが、手強そうであった。(^□^;)




エイサー用の曲として「かたみ節」を練習する事にしたので、今日楽譜が配られた。やじ先生の演奏を聴き、どんな曲であるかを確認した所で、今日の練習は終了。




インフルエンザが蔓延っていて、やじ先生が概ね治った(多分)・ひとみちゃんの所のゆうた君が真っ最中・ちゃんぷる〜後たくみ君発熱と、他人事では無くなっています。



湿度(50〜60%)・マスク・緑茶で喉殺菌でウイルスに対抗しましょう。ちなみにノロウイルス対策は、霧吹きに水を入れそこにキッチンハイターを数滴垂らした物を用意し、それで色々な所(特にトイレのドアノブ)を殺菌!です。


かおりん記す





コメント



かおりん、毎度、詳細なレポートありがとう!!何か真剣にメモしてるな・・・と思ってたけど、これだったか!!


産子・・・なしぐゎ・・・


なしうやという言葉がありまして。これは産みの親を指します(沖縄語辞典・研究社)・・・ここから推測して、これは、産んだ子・・・すなわちお年寄りの子、孫の親を指すのが適当ではないでしょうか。


それから・・・僕は概ね治ったのではなく、完全に治っているのです。のどのがらがらは、病み上がりの身で唄いすぎだからなのです。




今日もこんな扱い



・・・(^^)


yazy