茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


参加者 わださん いちのせさん ひとみさん まりんちゃん  
    いとうさん あいさん 体験・・おがわさん


日直  あおさん のぶこ


今日はじめてのおがわさんは、70歳の現役造船技師さん。


仕事が忙しくて、でもずっと始めたくて・・・とうとう今、そのときが来た!とおっしゃってました。


一年で一曲が目標とか。 今日は基本のキだけでいい、と、あれこれ言おうとする私を制して、合、四、工の弾き方だけをマスターしようとされていました。 


「基本さえできりゃぁ、できるんだよな、これ大事だよな」


そしてあとは安里屋ユンタで、パーランクーで拍子とってもらったり・・・「沖縄に来た気分だよな〜! 最高!」 ととっても明るい!・・・私は逆に、教えていただいた気分でした。


こうやって、次々初心者の方がお見えになるはじめの一歩です。もう一年近くになる方とは、ずいぶん上達の幅がでてきました。みなさん「まだ卒業なんて・・・」とおっしゃいますが、はじまの一歩はあくまで三線のとっかかりの工工四が読めて弾けるまで、のクラスです。一歩目だけです。


茅ヶ崎三線クラブにいて、沖縄民謡をやらないでいるのは、もったいない!前へすすまないのはもったいない!(^^)やじ先生に習ってこそ、茅ヶ崎三線クラブ!です。といっても、いきなりレベルの高いクラスも・・・という方に、やじ先生の「民謡初歩クラス」がスタートします。



新クラス名は「うりずんの風」   


5月から始めるのでぴったりですネ。


当面月1回、初回は5月20日(水)19:00〜21:30、明治公民館です。
民謡初歩からスタートしたい方、やりなおしたい方もOKです。



そして・・・私たち日直は、やっぱり最初のとまどいを少しでもへらせたら・・・三線を弾く楽しさを伝えられたら・・と、またゆっくりゆっくり、初めての方を優先して、やっていきますね。  そして、茅ヶ崎三線クラブの皆さま・・・はじめの一歩、お手伝いして下さる方、募集しています!!! よろしくおねがいしま〜す!



のぶこ記




コメント:”うりずんの風”・・・良いネーミングじゃないですか(^O^)・・・日直(!)募集は随時行っておりますので、興味のあるかたは連絡ください・・・yazy