茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


7月8日


出席者:ヤンさん、しゅういちさん、しんすけさん、くわちゃん、いぐちゃん、あお



豊節、歌ぬ心、かぎやで風、揚作田、油断しるな、染みなし節、豊年の歌、鳩間節(早)、波(New !)



がじゅまる新人賞


しんすけさん、豊節卒業!前回の自主練の成果?!ですね。いぐちゃんも、勘所が随分うまくなりました。合格まで、もういっぽだと思います。



今日は新曲として、どんとの「波」をやってみました。


がじゅまる女子が中心となって立ち上げた、フラサークルで是非“波”のフラをやりたい!と、練習しているので、この曲を取り入れてもらいました。
簡単な工工四だったので、歌さえ知っていればできるのですが、唄待ち(前奏部分)もないので『普段フラに合わせている曲を、工工四に起こしてきて。
いぐちゃん、あおさん!』との命令を受けました。



翌日フラサークルの練習だったので、改めて曲を聴いてみたところ、前奏はウクレレのコードばかりで、とても起こせそうになかったです。早くも挫折気味…



あお



追伸:

ゆうこりんが、7月10日に男の子を出産しました!おめでとうございます。母子共に、元気だそうです。






コメント:


>前奏はウクレレのコードばかりで、とても起こせそうになかったです。


早速、めちゃめちゃ良い課題ですなあ(^^)


自分達が聞きたい、踊りたい音を創ってください!(曲の長さはフラ音源を参照)・・・できてきたところで、僕もチェックします。わからないときはまた相談してください。


がじゅまる新人賞については・・・ここに来て、譜面の不利が露見してきたので・・・なんとかしなけりゃですなあ・・・音楽は耳で捕らえてなんぼのもんですから・・・いぐちゃんも”耳”で覚えるといいんだよねぇ・・・


対策としては・・・


・一緒に歌う時間を増やす
・自分の唄も、僕の唄もどんどん録音する
・CDなどの既成録音物も、どんどん参照する


CDは音響エフェクトで像がぼやけていることが多いので、稽古中はCDで一番わかりにくい発声などに注意し、気をつけると良いと思います。悩みがあれば、どんどん聞きますので言ってください。


この三点で、様子を見ましょう


yazy