茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


12月2日(月)

明治公民館



出席者:いとうさん、ながみねさん、ゆみさん



練習曲:国頭ジントヨー、新でんさー節、なりやまあやぐ
     豊節、新安里屋ゆんた



久しぶりにいとうさんも加わり、今日は4人で練習を行いました。
ながみねさんがうりずんに参加するようになり、まだ慣れない曲がある
ということでしたので、そのリクエスト曲を中心に唄ってみました。



一番は何とか唄えるけれども、その先が唄えない…


誰もがそう思います。
唄に集中する時間(唄の練習)はどうしても必要と思いますので
周りの人が三線を弾いていても、意識的に三線の手を休めて
唄ってみることをお勧めします。



少しずつでも唄えるようになると、楽しさが広がっていきますよ。


記;ひろみ