茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


場所:鵠沼公民館 時間:7時より
参加:みろりん、えっちゃん、きょーちゃん、くさなぎさん、むかいくん、しみずさん


ゆんたは新人がいないので、7時から稽古をスタートさせてしまいました。今後は様子をみましょう。質問、疑問等がある場合はもちろん時間を割きますので。


ゆんたの時間を変更する話があがっています。土曜日の夜から、日曜日の午前中へ・・・ただ、一人でも無理な人がいた場合は移動をやめましょう。聖書の一匹の子ヤギを探しにいく話を思い出します。・・・その心を僕が理解できているかは別として。


かぎやで風、豊節、歌の心、沖縄メンソーロー、祝節(早弾き)


忘年会余興の話あい・・・どんなことになるのやら楽しみ。ここで発見が二つ三つあったが、ネタの発覚の恐れがあるので、後日報告。


三下げ導入・・・谷茶前、汗水節、白雲節、染みなし節


染みなし節の大和訳に手間取る・・・この場合はともかくとして、沖縄にいると、大和訳できない言葉に出くわすこと多し。


だからよ




雑談時、いまの世の中について”怒ってもいい”って話で盛り上がる。しみずさん曰く”僕らが過ごしてきた時代のなかで一番悪い時代が今”だそうな。60年代、70年代を通過してきたしみずさんですよ。何が悪いのかは、個々人が話しあっていただくとして、僕も”かっこいい大人不足の日本”には嫌気がさしていたので、この話にやたら勇気付けられる。


そうかー怒っていいんだぁ。よーし!!