茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

参加者: いとうさん、なかむらさん、いちのせさん
まりんちゃん、うのさん、やまざきさん


日直: たかしさん、ちだ


日直2回目のちだと、初めてのたかし(なかだ)さん・・・
どうなることかと、密かに心配していましたが
出席者の皆さんが、一生懸命ついて来てくださったので
とっても助かりました。
気づかないことも多いと思いますので
進め方など、希望があれば是非遠慮なく言ってくださいね。



今日、はじめての人がいらっしゃったので
いつものように構え方、鳴らしかた(弾き方)からおさらいしました。
その後、勘所“合・乙・老〜”を経て、「涙そうそう」と
「新安里屋ゆんた」を短く区切りながら、それぞれ1番を唄いました。



勘所「尺」は、何年経ても難しいです。
うまく説明できなかったですが、他の勘所含め
MY三線がある人は、少しずつでも三線に触れて
音の場所を確かめてみてください。


三線を弾きながら「合・乙・老〜♪」と唄うのは、結構難しかった。
自分が工工四にかじりついていた感があって
耳は皆さんの方に向けていたつもりでしたが
目まで向けることが出来なかったかも・・・。
教え役も、皆さんと共に成長していきたいと思っています。
これに懲りず、また練習にきてくださいね。




〜今後の練習日程〜
場所は明治公民館で、19時から21時30分
11月は変則で、10日(月)と19日(水→この日は第三談話室)
12月は、8日(月)と22日(月)です。
(11月19日以外は、音楽室です)




記:ちだ