茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2月23日


出席者:ジェニーさん、なおさん、ひとみさん、いちのせさん あいさん、やまざきさん、まりんちゃん、ゆかりさん
お試し:あきちゃん、えりちゃん


日直:のぶ、あお


涙そうそう、安里屋ゆんた


月後半のほうが、みなさん出しやすいのか、今日も10人の出席者。大賑わいのはじめのいっぽです。


そして今日は、なんと矢島先生が!応援に駆けつけてくださいました。

はじめに合・乙・老・・のポジション(勘所)をおさらいしてから、涙そうそうをゆっくりやったあと、休憩をはさんで先生のスペシャル講義。


三線の構えと、三本の弦を均等に鳴らし(合四工、工四合)ながら声を出していく・・という練習をしました。(この表現で分かるかなぁ・・?)


手や腕が痛くなった人は、そこに余分な力が入ってしまっている・・ということですが、慣れてくると皆さん、あまり痛みもなく大きな音が出せるようになってきましたね。



安里屋ゆんたは、囃子も入れながら歌ってみました。「ヒーヤ!」「ハイヤ!」 「ナティチェ!」「ハイヤ!」タイミングが慣れないのと、三線を弾きながら歌以外の声を出すことに苦戦されていたようです。次の練習でも“囃子”を取り入れてみましょうね。



3月は2日と23日です。



記:あお


コメント・・・あおさん、のぶちゃんの丁寧な指導には脱帽でした。今後ともよろしくお願いします。