茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

9月24日(月)はじめの一歩の報告です。



出席者 でがわさん、いとうさん、やまださん、とくださん、くまのさん、いちのせさん、さいとうさん、かねこさん



練習曲 島々清しゃ、新安里屋ユンタ、十九の春、花



私の誘いに乗ってくださり、先週の猛烈な台風16号直前に沖縄入りして帰ってきたいとうさん、いちのせさん。行く直前までキャンセルしようか迷っていたそうですが、いとうさんはまさお先生作、竿にもサイン入りの新しい三線をゲット、今日はそれを手に満面の笑みでのお稽古でした(^^)おふたりともみやげ話とおいしいお土産、ありがとうございました!




島々清しゃのはやし(かえし?)は相手の唄をきいて、こたえるように・・・を意識して、やってみました。うたグループ、囃子グループに分かれて交互に。



10月7日のソレイユでのライブの練習を、太鼓も入れて。



キーをどうするかが、先日のうりずんで話題だったみたいですが、いろいろ試して、CFCで落ち着きました。



暗譜と立ち弾きという大きな課題を、1カ月足らずでみなさんものにしていて、ほんとに感動しました。「やればできる」「やる気になればできる」を実践、ですね。こうなると27日の大庭の合同練習では、やじ先生のさらなるリクエストが聞こえてきそうですが・・・とにかくせいいっぱいできるところまで、楽しんでやってみましょうね!



のぶこ記