茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2月25日(月) はじめの一歩  辻堂明治公民館


 やまださん、とくださん、でがわさん、いとうさん、ながおかさん、いまいしさん、とくださん



練習曲  十九の春 安里屋ゆんた 花 芭蕉布  豊節



芭蕉布をやったときに、音の余韻を大事に自分の音の響きを聴いて弾くかんじを大事にしていくといいかも・・・と言ったら、
「余韻ってブームなんですか?」って聞かれました。「先日も矢島先生が余韻、余韻って言ってたから」  とのことでした。



きっと、皆さんもう工工四を追って弾く段階は過ぎて、次のステップに行ってるからそういう言葉が出てきたんだと。きっとそうよね、ととくださん。ほんと、そのとおりだと思います。三線はじめたばかりのひとに、そんなこと言いません(^^)



やることいっぱーい!!がんばっていきましょー。