茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2月27日(水) がじゅまる(辻堂明治公民館)


出席者: ひろしさん、いぐちゃん、あおさん


練習曲: 貫花、島々美しゃ、繁盛節、かぎやで風、恩名節、揚作田節、四つ竹、加那よー、浦波節、さーさー節




ある程度曲を覚えて弾いて歌えるようになったら、今度練習に来た時に試してほしい事があります。その日その時練習場に集まった人たち、いつものメンバーかもしれません、ひょっとしたら初めて顔を合わせるひとがいるかもしれません。この人たちと一緒に音を出している事を意識してみましょう。一人一人が自分の歌を歌ってはいるのだけれど、全体で一つの音として響くように。その時その場限りのみんなの歌と三線で繋がって交じり合う音の世界。そう思いながら歌っていると(自分は)そんな瞬間がとてつもなくいとおしく感じられます。今日のこのメンバーだといったいどんな響きになるのか。。。そんな所に三線クラブで週一回みんなで集まって一緒に同じ歌を歌うことの意味を見出すのもありかな、と。そんな風に思っている今日この頃です。偉そうに語ってますが、本当に最近気づいた事なんですよ。わははは〜!ではでは^^/



たかし