茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


6月21日(金) うりずんの風(辻堂明治公民館)



出席者: やまださん、とくださん、いちのせさん、ながおかさん、かとうさん、でがわさん、ようたくん、



練習曲: 安波節、てぃんさぐぬ花、豊節、歌ぬ心、新でんさー節、沖縄めんそーろ、芭蕉布涙そうそう、国頭ヂントーヨ節、新安里屋ゆんた、肝がなさ節



純民謡から沖縄ポップス風まで、歌三線いろいろありますが、それぞれに良さがあるわけですから、自分としてはこれを分けて考えるのではなく、一曲一曲に向かい合ってその曲を味わって歌う事ができるようになれば良いなあと思っています。好きな曲があれば気持ちを込めて何度も歌う。これに尽きる。理屈はいらないと思います。ただとっつき易さではやはりポップスですかね。それをきっかけに底なしの民謡の魅力にズブズブと足を踏み込んでいっていただければ幸いです。沖縄民謡の世界は奥が深い!聞けば聞くほど、歌えば歌うほど、弾けば弾くほど、発見がある。ワタクシはそう思います。



Keep on playing sanshin〜☆



たかし