茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


7月26日(金)うりずんの風 明治公民館和室


出席者 いとうさん でがわさん やまださん いちのせさん とくださん ながおかさん かとうさん みきおさん いまいしさん



練習曲 安波節 かぎやで風節 沖縄めんそーろー 肝がなさ節 島々かいしゃ 豊節 鷲ぬ鳥節 豊年音頭



ソレイユの丘で皆で唄う唄のテンポをメトロノームで、これぐらい、と指定したらどうかという話がちらっと出たのですが、私の友達でピアノの先生をやってる方が、「今の若いひとは音はこれぐらいの(数字の)大きさで、テンポは130で、と、何でも目で見えるデジタルで表そうとする、5感(身体)を使って音を聴こうとしていないのか」という話をしていました。お互いの唄を聴いて、息が合ってくればぴったりくるテンポが決まってくるのではないでしょうか。


まずは息合わせからやっていきましょうね。(自分にも戒めて言ってます^^;)



それからソレイユ候補曲3曲、女性のキーに合わせてB♭のキーでやったのですが、後半、ながおかさんの鷲ぬ鳥節の笛に合わせてBにキーを変えたとき、島々かいしゃも笛を練習しているというのでやってみたらとても素敵でした! B♭の笛を買わないと・・・というながおかさんに、みなさんから、「Bでがんばってみるから、まだ買わないで、」との声があがり、キー決めは保留となりました。



最後に豊年音頭を。こちらもかぎやで風節と並んで、沖縄での定番曲なので少しずつ少しずつ、指をならしていきましょう。豊年音頭の中に出てくる運指は他の早弾きにも必ず役に立ちますので。



ソレイユに向けて、うりずんの風クラス8月の目標は・・・候補曲の歌詞を8月中に覚える!とにかく譜面を見ないで弾けるように、次回のお稽古まで、がんばってくださいね!(^^)



のぶこ