茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2014.06.09 yaji楽器



しげーる、かおりーにゃ、さちみ、かな、やじ先生




中城はんた前節 ごえん節 邊野喜節
月ヌ夜節 多良間しゅんかに



世に無駄な光が溢れすぎていて、身体がやられっちまったひとたちのために、部屋のあかりを八割消して暗闇稽古でした



外は雷雨、時折暗がりに閃光



5、6年ぶり?多良間しゅんかに
つい三線が過多過多過多。。。




アカペラのほうがしっくりくるのは、本来そのようにして唄われたものであるからでは、という意見




「上下でなく前後の立体感」とか「三線のアクセント」がどんなかたちなのか未だ理解できてないのだけど



どのようにして唄が三線と調和するか、が課題となりました




暗闇のなか、余計なものが見えない部屋でひとりずつ聴かせてもらった唄が心地よかったので、今日の充電完了です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月9日(月)はじめのいっぽ 明治公民館



出席者:すえながさん、ほんまさん、みやひらさん



練習曲:新安里屋ゆんた、十九の春、童神、芭蕉布涙そうそう



みなさんが練習に参加するようになって数ヶ月が経ちました。



通常テンポに近い早さで弾けるようになっていて、びっくりしました。




少しずつ2番以降も唄えるように声を出して行きましょう。




今日は沖縄出身のみやひらさんから、言葉(ウチナー口)についてのお話がありました。私たちが知らない話しもたくさんあり、興味深く聞くことが出来ました。



またお話ししてくださいね。




記:ひろみ