茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


9月1日(月)はじめの一歩 明治公民館第二談話室



参加者 みやひらさん たざきさん くすもとさん かずみんさん せのおさん



練習曲 てぃんさぐぬ花 涙そうそう 十九の春 新安里屋ゆんた



てぃんさぐぬ花・・・節回しで「てぃんさぐーぬーはーなーやー」のやーの最後のところの音程が上に上がる方と、そうじゃない方といらっしゃったので、上がらないほうで合わせて唄いました。



休憩中に田崎さんが今練習中というケアリー・レイシェルの「カ ノホナ ピリ カイ」(海の近くの家という意味だそうですね)をウクレレで披露して下さいました。



ウクレレ三線合わせて弾いてみたいとのことで調弦をCFCにして(ここで調弦のしかた復習)涙そうそうを。


十九の春・・・唄い回しで三線につられて「ちょうど十九の春でした」のはる、のるの唄の音が工にならないように
到着したとき、駐車場のバーも故障するほどのものすごい大雨でしたが
みなさんの熱気で(^^)帰るころには雨もやみました。



以上です。



のぶこ