茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

11月10日(月)うりずんの風 明治公民館音楽室


参加者 でがわさん やまださん とくださん ゆみちゃん ながおかさん かわむらさん ようたくん みやひらさん くすもとさん いちのせさん


練習曲 かぎやで風節 てぃんさぐぬ花 なりやまあやぐ 豊節 歌の心 豊年音頭


今日は最近やっていなかった曲の復習デーでした。


かぎやで風節、他の曲もそうですが、音程や声切りやらを気にしすぎて、先日私が言われたけど「唄っていない」.…、ということにならないよう、この曲の意味を頭に置いて…キユヌフクラシヤ…ではなく、今日ぬ誇らしや、と歌いましょう。


3度目はながおかさんの笛と一緒に合わせました。
いろいろな楽器と合わせる、って本当にいいなぁ。


久しぶりにてぃんさぐぬ花を一人ずつ唄いました。合唱もいいけれど、ひとりひとり唄を聴くのはすごく勉強になります。合唱のときはテンポが早くなっていきがちですが、一人ずつ唄うときはみなさん唄を聴くからですね、最後までいい感じでした。


ソレイユの丘のライブを終えて、新たな気分もあるのでしょうか、谷茶前、月の美しゃ、をやってみたいとの声が、ありました。
ですが、どちらの曲もがじゅまるクラスでこれから取り組むそうです。
うりずんの風クラスはあくまで、初級民謡クラス、登川流新人賞の曲を中心に、これからはじめの一歩を卒業していらっしゃる方対象のクラスなので、どちらのクラスも出入り自由です。 がじゅまるクラスでお稽古、どうぞ行ってみてくださいね!!



ようたくんも「ぜひ来てください!」って言ってますので(^^)



そのようたくん、今日ははじめて豊節を独唱チャレンジしました。今までやってみない?とふってもやらない、と首をガンとふっていたのに、一番だけですが堂々と唄いました。



あ、変わったなぁ、いろいろなところで人前で唄う経験で自信がついたんだな、と思いました。



これからコンクールという目標に一緒にがんばっていきましょうね!!



のぶこ