茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

9月27日(日)






ゆげっぴ・まささん・たっくん・みっくん・めりちゃん・あずきちゃん・ありいさん・みほさん・こうちゃん・ひろみさん・るーちゃん・りゅうちゃん・ばぁびぃ・ひとみちゃん(ゆうたくんとななちゃん…来ていたっけ?)・はるさん・さくらちゃん・かおりん




今までに無く、練習から外伝までの間が空いてしまったので、参加メンバーの記憶すら怪しくなっています。




まずは、取っ掛かり始めていた「かぎやで風」。
想像以上の手ごわさに、時期尚早と降参しよう!とも行きかけましたが、城壁をスプーンで崩すが如く、毎回流していき、なんとなくなじんで行くという方向になった。…と、言う訳でまずは「かぎやで風」弾きながら唄える人、弾くだけの人等、各々のスタンスで参加しました。



声だしを兼ねて「鷲ぬ鳥節」「祝節」「三線の花」をやる。




次は「国頭ヂントーヨ」。



まずは、男女に分けず通しで最後まで唄い、その後男女に分ける。二度目のヂントーヨ部分は皆で唄うとの事。




「てぃんさぐぬ花」初めて、最初から最後まで通しで唄う。後に拍を取るので、母音を強めて唄う方が良いとの事。例「ちみさちに」→「ちみさちいにい」高音部分の声を出すのが難しい。




公民館祭りでエイサーをやるので、まささん・ひとみちゃん・ゆんたの草薙さんの地方でやじにお披露目。(ゆんた鐘ヶ江さんから自主錬の際に振り付けを教わり、子ども達には難しい箇所をタイミングがとりやすい様に少しアレンジさせていただきました。)




一通り踊った所で、私はタイムアップ。
後はどうでしたか?やじヨロシク!




コメント:後は?・・・あとは幸せでした(^^)


城壁をスプーンで崩すが如く・・・これおもろいね〜・・・こういうことわざがあんのね、かおりんにめっちゃ似合う(^^)


忙しいところ、今回も外伝執筆ありがとう!!・・・yazy