茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


うりずんの風」



10月23日(金)



参加者:じぇにぃーさん、まりんちゃん、わださん、うの




今日は、女性ばかりの少数でのレッスンでした。



まずは、声出しで、「安里屋ユンタ」:最初は、皆で唄い、その後、一人ずつ唄いました。だんだん、ひとりずつも慣れてきましたね。




「花」:この曲は、唄と音ともりだくさんなので、終わったあとに、かなりの疲労感が残ります。みんな知っている曲なので、これくらいは、弾けないと・・。と個人的には思うのですが、まだまだ2番以降の歌詞もあやふやのため、頑張らないと!




「てぃんさぐぬ花」:「花」と比べると、ゆったりとした気分になります。でも私は、歌詞もちゃんと覚えてないので、しっかり覚えないといけません。




そして「課題曲」



「安波節」:まずは、読み方の再説明。読み方は、難しいですね。うちなーぐちも、徐々に覚えてすっと頭に入ってくるようになればいいのですが・・。



この曲は、息つぎが難しく、声がなかなか長〜くのばせないのが、難点。ここで切っちゃダメそうだけど、息続かないって感じです。



腹式呼吸も練習しないとダメですね。




「オジー自慢のオリオンビール」:だんだん皆さん余裕もでてきてるようで、まりんちゃんも先生に褒められてましたよ。私も、だんだん慣れてきました。






今日は、先生に「チョンチョンキジムナー」と「唐船ドーイ」を演奏してもらいました。



工工四」をもってきたので、どんな曲?っと聞かせていただきました。難しい曲ですが、いつかはできるといいですね〜。





11月は、明治公民館 11月13日(金)第3談話室・27日(金)音楽室 です。



皆さん、風邪に気をつけてお過ごし下さい。




コメント:うちなーぐちはホント難しい・・・と、僕も常日頃感じております。日常会話みたいに、翻訳なしで理解できたらな〜


コメントじゃなくて、ぼやきですな、こりゃ(^^ゞ・・・yazy