茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


11月7日練習の様子です。


参加者:ちあきさん、おのさん、ゆみ師匠、かつらさんとアッキーでした。



公民館祭り参加者が顔を揃えての練習でした。



練習した曲:沖縄めんそーれ、豊節、かぎやで風のあと、公民館祭りの練習で、今様国頭ジントーヨ、ひやみかち節、いらよい月夜浜でした。



前半は新人賞の話題、とっさに流派の思い浮かばないもの若干一名、大ヒンシュクでした。沖縄めんそーれが課題曲とは知りませんでした。歌口の...のすーと脱力して音が下がるとか、いとヰの発音の違いとかむずかしいですね。



後半はゆみ師匠参加で猛烈に盛り上がった公民館祭り練習。いやよい月夜浜の海の精の舞は必見ですよー。



また、ステージで唄う時は、目線がポイントとのこと、まっすぐ3KM先を見つめよと!!アッキーには超難しいアドバイスでした。でもなんだかとっても当日が楽しみです。




公民館祭り(村岡公民館)は15日(日)11:00(ころ)からのステージです。


ステージに備え黒ソフト帽をフリマでゲットしたアッキーでした。




PS 打ち上げどうするー!



コメント:海の精!・・・なるほどね!(^^)・・・どんな反応があるか楽しみだ〜・・・あっきー、ラスト追い込みがんばって!!yazy