茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

1月15日(金)


参加者:玉田さん、和田さん、うの。



皆様、今年も「うりずんの風」を宜しくお願いします。
今年初めての授業&久しぶりの先生の授業でした。



「安里屋ゆんた」


「てぃんさぐぬ花」


「オジー自慢のオリオンビール


「阿波節」


島唄


「てぃんさぐぬ花」の時の「尺」は、「下がり尺」を使う。


声出しで、高音の出し方の質問があり、最初は、力をぬいて大きな声を出すことが大事だそうです。姿勢も気をつけて、前に声をだすようにすると、声が出しやすくなるそうです。

島唄」は、「八」が多くでてくるので、「工」の後に、「六」のところに手を移動し、ずらして弾くと「八」もやりやすいとの事でした。休符も多くあるので、自分で「合」をいれてみたり、次の音が「合」で始まるときは、「工」をいれてみたり・・。余裕がでてきたら、一工夫もできるかも?



今年、初めての授業でしたが、いつものように「練習」の大切さが身にしみます。時間がないからと逃げてばかり、やらない自分がダメなだけ・・。今年こそ、頑張ろう!


次回は、1月29日(金)(自主練習)明治公民館 第3談話室。




2月からは、先生の授業再開です!2月5日(金)明治公民館 第3談話室、19日(金)明治公民館 音楽室です。

記:うの



yazyコメント:掲載遅くなりました・・・いまごろは自主練習中かな?


僕も仕事を再開し、この間、ウクレレばかり弾いていたので、三線の猛稽古はじめました(^^ゞ


お互いにがんばりましょう!!