茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2月6日練習の様子です。


参加者 まま、おのさん、かつらさん、くまさんとアッキーでした。



まず、歌の心をみっちり。歌口から丁寧に練習しました。そして豊節へ



そしてかぎやでを歌ってから、染みなし節、油断しるなも歌口を丁寧に練習。その後黒島口説、そして最後は月ぬかいしゃでした。



おやつは、リクエストにより牛タンジャーキー。



今日は声の出し方が話題に。民謡の声の出し方、声帯を震わせる、のどをひらく、音の高さそのままで深みをます。ワークショップみたいでためになりました。下向かないで唄うにはまず暗譜からのアッキーでした。写真は、今日の生徒の顔ぶれに引き気味の矢島先生(ほとんど壁間際に、もう後ろありません(^^;;



それから、海亀は4月18日のど自慢大会にオーラ!エスパニョーラ!ひやみかち節!でエントリーしまーす。



今のところ手を挙げているのは、まま、ちあきさん、ゆみ師匠、おのさん、かつらさん、くまさんとアッキーです。



まだ手を挙げていない方も是非是非!
みんなで参加して美味しいビールを飲もう!




PSこの日は代表竜野さんお疲れ様会だったのですが、主役の2人が欠席に。宴会部長様申し訳ありません!又、企画してね。






yazyコメント:同じ音でも空間ひとつで快適になりますから・・・逃げたのではなくて、その空間を確保しました(^^ゞ。夜は夜で、くらくらするようなめくるめく時間を過ごし・・・”とある冬のひと夜の夢”から復帰するのに苦しんでます・・・あれが続いたら中毒する・・・確実に(^^ゞ


もう、二度目はないだろう・・・って感じが・・・また、切なくて良い


なんて・・・ははは、またぜひやりましょうね!!!(^^)