茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

6月10日(金)【初中級クラス】 明治公民館

参加者:和田さん、おきたさん、つかごしさんご夫婦、一歩の女性の方、ひろしさん、うの、のぶこ先生。

最初は、「姿勢」のチェックから。

このクラスの最初のお稽古の慣例になりましたね。、

練習曲:

「新安里屋ユンタ

ひとりずつ声出しで唄いました。

 慣れている方は、譜面を見ないで演奏する練習もしました。

「かぎやで風」

 唄が難しくゆっくり三線だけでも皆でおいつこうと頑張ってました。

「安波節」

最初は1番の上の句だけ、次は1番の上の句と下の句を続けて、最後はフルコーラスで唄演奏。

「てぃんさぐぬ花」

「豊節」

 最初はゆっくり演奏し、最後は通常スピードで唄演奏。

いつもゆっくり練習しているので、通常スピードにも慣れておかないと、いつもより早く感じましたね。

「オジー自慢のオリオンビール

「ヒヤミカチ節」

おきたさんが練習してきたっという事で、この曲に。

最初の前奏部分は、拍にあわせて練習しました。どこの拍に何がきているのかを知る練習だそうです。

どうしても早く走りがちなので、拍を打ちながらだとリズムもわかりやすいですね。

「歌の心」

 時間がなかったので、最後にサラッと演奏し、終了。

次回は今日できなかった曲を練習しましょうね。

次回の初中級クラスは、6月24日(金)明治公民館 19:00〜です。

記:うの




コメント:ここのとこ、毎回、時間オーバーなっちゃうから、そろそろ学習しないとですね。少しポップス減らして、民謡のできていない曲に、より多くの時間を割けるようにしますね。こうして、振り返ることのできる外伝執筆、いつも、ありがとうございます。自分でもノートはつけてるんだけど・・・なかなかねえ・・・改善ポイントが見えてこないのです(^_^;)yazy