茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

7月8日(金) 初中級クラス 

参加者:和田さん、山田さん、女性、ひろし

今日は、人数が少ないので、参加者メンバーに合わせて、曲目を選曲しました。

涙そうそう」 一番だけ。

「十九の春」 女性・男性にわかれて演奏後、フルコーラスで演奏。

「てぃんさぐぬ花」 フルコーラス。

「赤田首里殿内」 全員がやってなかったので、とりあえず1番だけやって、フルコーラス。

「かぎやで風節」 

「阿波節」

「豊節」

「歌の心」1番のみ。

「豊年音頭」

記:ひろし

次回は、7月22日(金)明治公民館 19時〜

追伸:今日のクラスは先生が最年少でしたね。



コメント:うの家のお二人には、いつも外伝執筆、クラス連絡取りまとめなど、大変お世話になっているにもかかわらず・・・

ひろしさん、掲載が大変遅くなりましたが、これに懲りず、またぜひ外伝執筆お願いします・・・最年少やじま(*^_^*)





7月9日海亀練習の様子です


参加者は、まま、ちあきさん、おのさん、かつらさんとアッキー+見学者2名


小さい和室が満員御礼!でした。


見学のお二人経験者MY三線持参でした。一緒にあさどやゆんた楽しみました。


その後、かぎやで風節で声出し。そして油断しるな。速びき、手首柔らかく、タメというか、止めを意識しながら弾くのがこつとのこと。



染みなし節、ペアで唄いました。KKペアさすがです。TAペアは○○○ってことで。これは結構楽しいかも。



先回から始まったましゅんく。にんくるゝゝに行くかと思いきや、一番でした。ウシーサーのふしがなかなか。



最後に、恒例黒島口説きでしめでした。




おやつは、鹿児島は串野木のさつま揚げとけせんだんごでした。けせんはニッキのことで、にっきの葉っぱであんをはさんだお菓子、ほのかなニッキの香りがグーでした。アッキーは大好き。写真は、いわずと知れた桜島です。




コメント:掲載遅れてホントごめんなさいい

秋山さん、誕生日おめでとう!!