茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

8月21日(日)13:00〜 @鵠沼公民館

参加者:弓削部長・かおりん・はるさん・めりちゃん・ありんこ・バービー・ひとみ・なな・さくらちゃん
     見学者1名とそのお子さん



三 「かじゃで風節」=かぎやで風節・・・・1回さら〜と

三 「繁盛節」・・・・・遅弾→3〜4回繰り返し *遅弾きを早く弾く。というか跳ねた感じでやってみたり
             早弾→何回も

三 「豊節」・・・・・・ ゆっくりめから少し早くして フルコーラス

             豊節のはやし→ ひーや・ハイヤ ! ! ちちゃれ・ハイヤ!! 

                                     だそうです。これ言えるとかっこいーとおもいます。
             プラス!

             豊節は のぺ〜と唄うより 「魂をドライヴさせて気合いれてやる」 とさらにかっこいいとのこと。
             先生のお手本は 気合いはよくわかったのですが 魂をドライブは・・・ちょっと難しかったです。
             魂をドライヴーーーー!!^^


三 ここで太鼓の話題

太鼓の稽古をやりたくてしかたのない人が 若干1名いるのですが・・・・
太鼓が不在のため、おくちでのワンポイント講座でした

いつもの  ”とんとこ とんとこ とんとこ とんとこ”  をバージョンアップさせた
       ”とんとんととん とこーん こん” とかが あるそーです。

    で もっといろいろなパターンがあるので それを組み合わせながら理想は太鼓で唄う!
    太鼓ができて、はやしができたら 超人気者になれるそうです。  がんばりましょう〜

    ちなみに 「ひやみかち節」は16beet なので裏打ちが良い。いつもの
    ”とんとこ とんとこ” じゃなく ”ん・とこ ん・とこ” です。(字じゃわかりずらい)


三 「歌の心」・・・・・フルコーラス
三 「ひやみかち節」・・・フルコーラス
三 「唐船ドーイ」・・・・・ゆっくりで1番を唄ったり てぃんさぐの花で唄ったり。
三 「安里屋ゆんた」・・・見学者の方が弾けるということで最後は全員でフルコーラス


 
今回は夏休みのお土産いっぱい! おみやげ話いっぱい!!で楽しく 終了 ^^ 
いつもの和室じゃなく ”第一談話室”とやらいうお部屋は 絵の中にいるみたいで
なかなかよかったです。

次回は 9月18日(日) 5時〜です。


記:ひとみ


コメント:

魂をドライブのとこはね・・・かっこいい!・・・とかじゃなくて

もひとつ

海の中にいるとき”海水”を見たりしないでしょ
己が僕の”魂のレッスン”の中に漂う修験者だということを自覚せんとなかなか見えないもんです(^^)

レポート、素晴らしい
引き続きよろしくです!!