茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

茅ヶ崎三線クラブ新編成のお知らせ。

みなさんこんにちは、矢島敏です。


茅ヶ崎三線クラブも結成から10年が経とうとしておりますが、この度、新講師の中田卓さん(たかしさん)を迎えるにあたり、いままでのクラス編成を一部変更することにしました。


中田卓(なかだたかし・・・2012年度琉球民謡登川流研究保存会コンクール最高賞受賞、茅ヶ崎三線クラブ赤犬子在籍)


仮屋伸子(かりやのぶこ・・・2012年度琉球民謡登川流研究保存会コンクール最高賞受賞、茅ヶ崎三線クラブ赤犬子在籍)


以下、新クラスとクラス内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◯やさしいはじめの一歩(月曜日、月一回)・・・講師、ひろみちゃん
クラス目標・・・三線の弾き方、工工四の読み方を学ぶ。三線と仲良くなる。


◯はじめの一歩(月曜日、月二回)・・・講師、のぶちゃん
クラス目標・・・三線の弾き方、工工四の読み方を学ぶ。三線と仲良くなる。
レパートリー・・・19の春、新安里屋ゆんた、涙そうそう、花、童神、芭蕉布、島人ぬ宝、島々美しゃ、沖縄メンソーロー


◯やさしいうりずんの風(月一回)・・・講師やじ
クラス目標・・・はじめの一歩から、うりずんの風への橋渡し、うりずんの風クラスの復習


うりずんの風(金曜日)・・・講師、たかしさん(月二回)、のぶちゃん(月一回)
クラス目標・・・沖縄民謡を唄う(登川流新人賞レベル)
レパートリー・・・安波節、てぃんさぐぬ花、豊節、歌の心、沖縄メンソーロー、遊びションガネ、肝愛さ、豊年音頭、国頭ジントーヨ


◯やさしいがじゅまる(月一回)・・・講師やじ
クラス目標・・・うりずんの風からがじゅまるへの橋渡し、がじゅまるクラスの復習


◯がじゅまる(水曜日)・・・講師、やじ(月二回)、たかしさん(月一回)
クラス目標・・・曲想をもって、歌情け、リズムを表現する(登川流優秀賞レベル)
レパートリー・・・かぎやで風、恩納節、揚作田、四つ竹、ヒヤミカチ節、油断するな、染なし節、浦波節、加奈よー節、サーサー節、村興し、芋の時代、歌の泉


赤犬子(火曜日、月三回)・・・講師、やじ
クラス目標・・・沖縄唄三線の伝道活動に貢献する
レパートリー・・・随時


事務からのお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・今後、クラブ運営費、公民館部屋利用費として、クラブメンバーひとりにつき、一年間で1000円を徴収したいと思います。今年は残すところ半年ということで、8月に500円を徴収します。ご協力よろしくお願いします。


工工四などのコピー費用は、その都度、自己負担でお願いします。


・クラブ新編成にあたり、いままでなーなーだった出席をきちっとつけることとなりました。一ヶ月おやすみの場合は事前連絡のうえ、2千円をお支払いください。休みが長期にわたる場合はご相談ください。連絡がない場合は月謝5千円を請求させていただきます。


・日程につきましては
ログイン - Yahoo! JAPAN・・・三線スケジュールを参照してください。


茅ヶ崎三線クラブメーリングリスト登録希望の方は
yajibin@yahoo.co.jpまで、件名に”メーリングリスト希望”と記入の上、ご連絡ください。


参照・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のやじー三線レッスン


・海亀・・・土曜日午後、月一回
・やさしいちゃんぷるー&ちゃんぷるー・・・日曜日午後、月一回
・敏さんの沖縄三線教室(相模原市北部)・・・日曜日午前中、月一回
・宮地楽器小金井センター・・・(月曜日、月三回。木曜日、月二回)


・・・希望者は各担当に連絡しますので、お気軽に連絡ください。