茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


8月3日(金)うりずんの風


出席者 やまださん、くまのさん、ひろしさん


練習曲 てぃんさぐぬ花 安波節 国頭ジントーヨー 豊節 肝がなさ節 遊びションガネー



今月からうりずんの風、月1回担当になりました伸子です。



今日はお休みの方が多かったのですが、おかげで(?)自分の三線の音が良く聴こえて良かったかも(^^)



ポップスとちがって沖縄民謡は、言葉も難しいしその唄が唄われてきた歴史も長いし奥が深いし、私とて会得したとは一曲たりとも言えないです。
だからいっしょに学ばせてもらいながら、でも今までこんな風にこの唄とは向かい合ってきたし唄ってきたよ、ということを伝えていけたらと思います。



 途中やまださんから突如「染みなし節」を唄ってみてもらえますか?とリクエストがあり唄いました。私の三線やってきた中でいちばん深くて痛くて愛しい唄かもしれません(^^;)うりずんの風第1回目でこのリクエストがあったことはすごーく大きいなぁと勝手に思いました。




これからはうりずんの風に集う皆さんに育ててもらいながらがんばっていこうと思います。9月は7日が担当です。どうぞよろしくお願いします。