茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


11月5日(月)


出席者;でがわさん、とくださん、やまださん


曲 目;涙そうそう、新安里屋ユンタ、童神、芭蕉布



“掛音(かきうとぅ)、打音(うちうとぅ)がうまく出来ない”という悩みが出たので、今日はそこに重点を置いてみました。


どちらの音も、はっきり演奏するものではなく
かすかに鳴らすというか、間を取るという感覚で演奏すると良いかと思います。


(でがわさんが、やじ先生から聞いたという言葉の受け売りです…でもその通りですね。)


工工四に掛音、打音が記載してある曲を選びゆっくり演奏してみました。


年末の忘年会で、何の曲をやろうか…と話に花が咲きました。


次回のいっぽの時には決定するかな?
楽しみですね。


記:ひろみ