茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


11月12日(月) はじめの一歩  明治公民館音楽室


参加者 いとうさん いちのせさん でがわさん やまださん とくださん かねこさん ながおかさん くまのさん いまいしさん 担当 のぶこ


練習曲 安波節 新安里屋ユンタ 三線の花  芭蕉布


安波節は、はじめの一歩の課題曲ではないのですが、うりずんの風(金曜クラス)にどうしてもいらっしゃれない方もいるのと、三線が簡単なのと声出しにはもってこい(息も長く、口をあけて唄うので)なので唄中心に練習しました。


三線の花は、お稽古でやるのは2年ぶり?くらいでしょうか。でがわさん、くまのさんのリクエストにより復活。でもどうもこの曲はフィットするかた、しない方、ほんとに分かれます。。。


前からやってるのに全然できるようにならないんですけど?と言われたので、お稽古でやる曲すべて、唄えるように弾けるようになる必要はないですよ、聴くだけ好きな曲、知っておくだけでいい曲もあっていいと思います、とお伝えしました。


私も以前書きましたが、やんばるの師匠、仲本先生に自分の好きになった曲をとことんやればいいのに、なんであんたはあれもこれもちょこちょこ手を出すんだ、って怒られたことがあります。


大勢の方がいらっしゃるクラスなので、全員が全員好きな曲ができないところが心苦しいところですが、ひとそれぞれちがうんですものね、ちがうからいいんです。どうぞそういう曲もたまにありますがお付き合いください。


かぎやで風みたいに、いやいや毎回やっていてだんだん唄の奥深さを感じてきていつのまにか好きになっていた・・・そんな私の例もありますので!


次回はじめの一歩は26日です。