茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

1月18日(金) うりずんの風 (辻堂明治公民館)


出席者: でがわさん、ながおかさん、やまださん、とくださん、くりやまさん(exスミスさん)、ひろしさん、ひとみちゃん、


練習曲: 安波節、波、おきなわメンソーロ、歌ぬ心、豊節、鷲ぬ鳥節、童神、肝がなさ節、国頭ヂントーヨー、豊年音頭



今日はながおかさんが笛を持ってきてくださいました。笛の音色っていいですね。透明感があって。自然と心も澄んで清らかになる気がします(オヤジもたまにはそんな気持ちになる時もあるものです^^;)。


安波節、鷲ぬ鳥節、それと童神を笛といっしょに演奏しました。ながおかさん、またお願いいたします。


そして、以前でがわさんからのリクエストで波の工工四をということでしたので、たまたまひろしさんが持っていたその昔ヤジ先生がクリエイトした工工四をみんなでありがたく複製させていただき練習しました(^_^)v 慣れてきたら工工四通りでなく一人一人自由気ままに歌えば良かろうかと思います、ヨ。それにしてもこの歌、311以降に聞くとさらに象徴的な意味に聞こえますね。



たかし