茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


1月25日(金)うりずんの風 辻堂明治公民館


出席者  やまださん とくださん いちのせさん いとうさん でがわさん ながおかさん くまのさん


練習曲  安波節  てぃんさぐぬ花  肝がなさ節  鷲ぬ鳥節  国頭ジントーヨー 豊年音頭 遊びションガネー



今日は音がワンワン響く工作室だったので、全員で弾くばかりでは耳がどうにかなりそうだったので、てぃんさぐぬ花や肝がなさ節は二人ずつくらいで唄を回していきました。三線もそれに合わせて控え目に弾きました。

  
いきなり少ない人数は無理、とのことなので最初は全員で唄ってから。そうすると漫然とフルコーラス唄うよりも、つぎは自分たちで唄わなきゃいけない、と俄然緊張感が生まれました(^^)   



豊年音頭は今日もゆーっくりゆーっくり。 あと、三線を置いて唄も唄ってみました。どの曲もそうですが、唄えない曲って弾けないですもんねー。


「永遠にできなさそう」というやまださん、それなら唄や踊りで、どの曲もいろんな楽しみ方があっていいと思うので、どれもできるようになる必要ないので、好きな曲をどんどんやってください。 そういえば最初の安波節、譜面開いてなかったのやまださんだけでした!すごーい。



先週譜面をもらったという「波」を出川さんが少し弾いてくれました。どんとのCDも買ったそうです。これいい!って惚れた曲だからでしょうか、すごーくよかったです。そのうち唄といっしょにフルコーラス聴かせてくださいね。



ながおかさんの笛も私は今日初めて聴かせていただきましたが、ステキ!おもわず5月12日の湘南三線のど自慢大会があるから、かぎやで風も吹けるようになってくださーい!と譜面渡しちゃいました。こんど音源も・・・(^^;)よろしくおねがいします。



のぶこ